医院ブログ|南区大橋で歯科・歯医者をお探しの方は歯科のじみよ子クリニックまで

092-408-7319

〒815-0033
福岡市南区大橋1-8-8 1丁目8番館ビル3F

WEB予約はこちら

メールでのご予約・ご相談受付中

診療時間 9:00~13:00/14:30~18:30

医院ブログ

医院ブログ

インスタグラム

メインテナンス・定期検診って、何するの?

2022年1月19日 歯に関する質問・お悩み相談

こんにちは!福岡市南区の歯医者 歯科のじみよ子クリニックです。

あなたの歯も、治療後の定期的なメインテナンスを大切にすることで、虫歯や歯周病を再発させず、健康な歯を維持することができます。

虫歯や歯周病治療の終了は、ゴールではなく、スタート!

もし虫歯や歯周病の再発がみられても、早期であれば、治療時間も金額の負担も、少なくてすみます。

健康な歯で一生を楽しむためにも。

治療が終わったらもう終わり!ではなく、定期的なお口のケアこそ、大切にしていきましょう。

早めの定期チェックで、症状の進行をSTOP!

◆虫歯の進行

◆二次カリエス(詰め物や被せ物の隙間から、虫歯菌が入り込み再び虫歯になってしまう)

◆歯周病の進行

重症化してから「もっと早く来ればよかった...」と後悔することのないように。

定期的にお口のチェックをさせてくださいね。

妊婦さんの歯周病による、早産・低体重出産のリスクはコチラ
https://www.noji-dc.com/blog/wp-admin/post-new.php

歯の修復費用で、ベンツが買える!?

歯が一本なくなると、インプラントで35~50万円。

28本がなくなって、全部インプラントにしたら...?

お口の中に、ベンツが一台以上入っているのと同じ状態に!

歯の修復方法は、入れ歯やブリッヂもありますが。

削らないでキレイな歯があり続けることが、どれだけお得か!

メインテナンスで守っていく方が、どれだけ経済的か!

歯がなくなってから、お口の状態にも金銭的にも困ることのないように。

定期的なメインテナンスで、負担をかけずに、健康な歯を守っていきたいですね。

当院のメインテナンスメニュー

◆虫歯のcheck
虫歯ができていないか、進行していないかをチェックします。

◆治療した歯のcheck

治療した詰め物や被せ物が壊れていないか、噛み合わせなどをチェック します。

◆歯周病のcheck

歯周ポケット検査を行い、歯周病の進行具合や、 歯茎に異常がないかをチェックします

◆顎関節症・嚙み合わせのcheck

顎関節の動きや、顔周りの筋肉をチェックします。

ナイトガードを作られた方は、今の状態に合わせて調整をします。

◆義歯のcheck

義歯をご使用の方は、バネのきつさや噛み合わせをチェックします。

◆歯石の除去

歯ブラシでは落とせない歯石を、専用の機械を使用し、除去します。

歯周ポケット の中を洗浄をすることで、細菌除去していきます。

◆歯面研磨

歯の表面を、専用のペーストをつけてツルツルに磨き、必要であれば、着色も落としていきます。

「歯石を取るとこんなにツルツルなんですね!」

「口の嫌な匂いがなくなりました!」

「もうフロスをしないと気持ち悪いです!」

「ツルツルになりとてもすっきりしました!」

「食事をするのがもったいないです!」

虫歯や歯周病治療の終了は、ゴールではなく、スタート地点です。  

特に歯周病は、治療により症状が改善しても、溶けてしまった骨が完全に戻るわけではありません。

ブラッシングやメインテナンス不足で、容易に再発することも!

ご自身では磨けているつもりであっても。

細かい部分や、磨きにくい部分は、どうしても歯垢が残ってしまいます。

歯ブラシの届かない歯周ポケットの中まで、定期メインテナンスでしっかりお掃除しながら、一緒にお口の健康を維持していきましょう!

福岡市南区 女医の歯医者 歯科のじみよ子クリニック 院長 野地 でした。

このページのトップへ戻る

診療科目

診療科目

診療日時

診療日時

 
9:00~13:00
14:30~18:30

※土曜日は月2回診療いたします。
休診日:日曜・祝日


駐車場について

駐車場について

※当院で診療される患者さんには近隣駐車場の1時間分の料金を
補助します。
なお、提携駐車場もございますので、事前に位置を下記地図にて
ご確認ください。

提携駐車場地図
歯科のじみよ子クリニック 0000-00-0000
〒815-0033
福岡市南区大橋1-8-8 1丁目8番館ビル3F
WEB予約はこちら
メールでのご予約・ご相談受付中
大きな地図で見る